2013年04月14日

自閉症の子どもたちの作品展示会

世界自閉症啓発デーにちなむ自閉症の子どもたちの作品展示会 実施報告です。

開催期間 平成25年4月2日(火)〜4月5日(金)

会場   山口県庁1階エントランスホール

主催   山口県 NPO法人山口県自閉症協会

共催   福島の子どもたちとつながる宇部の会
     NPO法人山口発達臨床支援センター
     NPO法人シンフォニーネット

出典内容 絵画、貼り絵、陶芸、写真等全131点

啓発事項 機関紙「あすなろ」、「防災ハンドブック」
     自閉症啓発デーポスター、ライトイットアップブルーポスター 等

お寄せいただいた感想
・こういう機会がどんどん増えると良いと思います。

・独特の色彩感覚におどろきました。大変感動しました。

・一生懸命制作されたであろうことが伝わった。皆、書くこと撮ること作ることが大好きなのでしょう、これからもいろんな者を見て学び世界観を広げてほしい。

・普段自閉症の方の作品を目にする機会が無いので、非常に興味深かったです、すばらしい作品の数々に驚きました。また開催してください。

・かわいらしい作品がたくさんで県庁のエントランスが和やかな雰囲気になってよかったです。

・本当に驚きました。皆さんの無限の可能性が感じられる、すてきな作品ばかりです。ありがとうございました。

・私の子どもも自閉症です。絵を描くのが好きです。今回は参加できませんでしたが、次は参加してたくさんの人に見てもらいたいと思いました。上手とか下手とかではなく見てもらえる機会が増えることを願っています。

・すてきな作品がたくさんあり、とても楽しかったです。キーホルダーの格子模様がきれいで、我が家のカーテンにしたいぐらいです。皆さん本当に一生懸命作品を作っている様子がよくわかりました。

・どの作品も個性的でとてもよいです。

・色あざやかな作品、大胆なタッチ、どれもすばらしい作品です。

・習字や切り絵にとても引き込まれました。

・細かなものからダイナミックなものまで楽しく拝見させていただきました。

・それぞれの個性の光るものばかりで、驚くと同時にとても楽しめました。特に、絵は思いかけない表現や色使いでその子に思いを馳せるものでした。造形や書、その他さまざまな表現方法で自分らしさを出せると良いと思いました。

・緻密な作業を根気づよく行ったと思われる力作に感動しました。

・色彩がすごくきれいで思わずホッとなるすてきな作品が見れて嬉しかったです。またどんどん作品を作って下さい。楽しみにしています。

・色使いが明るくて楽しそうな作品が多かったです。また細かい作業もとても丁寧にされてました。今後も素敵な作品を作って下さい。

・どれもすばらしい作品でした。特に色使いが素敵だと思います。細部までこだわって作られ最後まで手を抜かず丁寧に作業された様子がよくわかりました。

・枠にとらわれない自由な感覚、色使い、高いセンスに心を打たれました。もっとたくさんの作品が生まれることを楽しみにしています。

・ぼくのさくひんがあってうれしかったです。

b.JPG
posted by 自閉協 at 08:21| Comment(0) | 自閉症協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

自閉症の子どもたちの作品展示会

世界自閉症啓発デー(4月2日)にちなむ
自閉症の子どもたちの作品展示会◆


自閉症児・者の作品を通じ、自閉症の障害特性を広く社会に啓発することで、自閉症児・者をはじめ発達障害など障害のある人が社会に認知され安心して暮らせる社会づくりをめざすための契機とします。

【開催期間】 
平成25年4月2日(火)〜4月5日(金)17時

【会 場】 
山口県庁1階エントランスホール(山口県山口市滝町1番1号)



【主 催】 
山口県 NPO法人山口県自閉症協会(理事長 平尾 要)

【共 催】 (調整中)
福島の子どもたちとつながる宇部の会
NPO法人山口発達臨床支援センター
NPO法人シンフォニーネット

【展示内容】
   ・作品 絵画、書、陶芸 等
   (展示作品数は、現在未定です。100点前後の予定です。)
   ・自閉症障害特性の啓発資料(ポスター、パンフレットなど)
【問合せ先】
   NPO法人山口県自閉症協会事務局 阿部聡
   tel/fax 0834-29-3252


チラシはこちら ⇒ h25tenji.pdf

posted by 自閉協 at 12:11| Comment(1) | 自閉症協会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

